
FAQ
- 01
LEDパネルは、Bromption Technology などの有名なテクノロジー企業のビデオコントローラーと共に、商用のバーチャル プロダクションを作成するための重要な部分です。しかし、AVHAは、バーチャルプロダクションに不可欠なステップと、それらのステップが相互に及ぼす影響を理解することの方が重要であると考えています。 そのため、LEDパネルそのものがコンテストに参加するための必須条件ではありません。
- 02
学生チームがコンテストに参加するために、所属する学校側で必要な機器を準備する必要があります。一般的に学校に用意されている十分な演算・グラフィック処理が可能なスペックのパソコン、キャプチャカード、適切な撮影カメラ、グリーンバックスクリーンなどを利用してください。 また、バーチャル・プロダクションを実現するためには、何らかのカメラ・トラッキング・デバイスを学校側で用意する必要があります。 私たちは本コンテストの協賛スポンサー開発のVive MarseやVanishing Pointのデバイスを使用することをお勧めします。 さらに、このような制作プロセスでは、通常ゲームエンジンが使用されます。 AVHAは使用するゲームエンジンを推奨しませんが、一般的にUnrealやUnityがよく使用されます。
- 03
居住国の教育機関に認められた学校に在学している生徒である必要があります。 また、準備期間とコンテスト期間中に支援・指導する教師の名前・肩書きを記入する必要があります。
- 04
各チームの最大メンバー数は3人です。指導者や俳優は、登録時にチームメンバーとして名前が挙げられていない限り、制作過程に参加することはできません。
指導者はコーチとして指導を続けることができますが、コンテスト期間中に参加者が使用するソフトウェア、ハードウェア、またはコンテンツの操作・管理を行う事は禁じます。
AVHAから登録確認を受け取った後は、チームメンバーを変更することはできません。さらに、1人の指導者が指導出来るのは1チームのみとします。
- 05
公式登録は2025年2月中旬00:00AM GMTから開始し、2025年5月9日00:00AM GMTに終了します。 公式コンテストは2025年5月16日09:00AM GMTに開始し、2025年5月18日00:00AM GMTに終了します。コンテストは48時間です。
- 06
コンテストについての情報は、コンテスト開始10分前にEメールで 送られる予定です。 また、コンテストのテーマはAVHA公式サイトのトップページでも開始時間に発表されます。
- 07
本コンテストは世界初の試みであるため、参加チームは世界中の学校から100チームまでとさせていただきます。
- 08
4K以下の解像度で、2分以上5分以内の動画ファイルをYouTubeまたはBilibiliにアップロードしてください。 そのリンクをAVHA指定の投稿フォームに締め切り時間までに入力してください。 開始時にお送りするメールでもお知らせします。
- 09
アセットの収集は映画製作の伝統的かつ重要なプロセスです。合法的に入手したものであれば、AVHAは業界のオンラインストアから得たアセットを使用することを禁じていません。アセットを完全に自分自身で作成することもできます。
- 10
はい。ご自身で3Dモデルを作成し、ご自身や学校関係者が用意した機器やハードウェア、ソフトウェア、AIなどを用いて3Dモデルを駆動させる必要があります
- 11
重要なトレードオフについて決定を下すことは、あらゆる創造過程で遭遇します。 AVHA は、 48 時間限定のコンテストであることを考えると、画質よりもストーリーの作成がどちらかというと重視されるでしょう。とはいえ、私たちはバーチャル プロダクションと呼ばれる新しい手法を使うその制作プロセスの中で、若いクリエイティブな人たちに決定を下す方法を学んでもらいたいと考えています。
- 12
最終結果はAVHAの創設者であるChristopher Chenが議長を務める本コンテストの国際審査委員会によって決定されます。受賞者と賞の分配方法はAVHAのウェブサイトで2023年6月16日に発表される予定です。

